facial salon R.のブログ

毛穴について

こんにちは♪
毎日暑い日が続いてますね~。
水分補給をお忘れなく!!

今日は毛穴についてです(^^)
毛穴で悩まれる方がとても多いです。
特に暑くなってきた今、毛穴が~と来られる方が増えています!

ブログ画像

毛穴の大きさや量は生まれつき決まっています。
もともとある毛穴の数や大きさは変えることができないのです。
ただ、昔より目立ってきた毛穴を目立たなくすることは可能です!

まずは代表的な毛穴の種類☆

1、つまり毛穴

  ●皮脂の分泌が過剰になる
    過剰な洗顔で肌が乾燥したり、ホルモンバランスが乱れていると皮脂の分泌が過剰になります。
    脂質や糖質を摂りすぎている方も分泌が増えるため注意が必要です
  ●角質が厚くなる 
    加齢などの原因でターンオーバーが乱れると古い角質が皮膚表面に長くとどまり肌が硬くなり、
    周りの角質が厚くなり毛穴つまりを起こします。
  ●加齢による肌の弾力低下→皮膚表面を引き締める力が弱くなる
  ◎対策
     1、角質ケア ・サロンでのピーリング、超音波洗浄など
     2、皮脂分泌ケア ・VCケア→脱脂作用、抗炎症成分
                  朝使用すると皮脂分泌抑えてくれる効果も☆
     3、UV対策 詰まった毛穴が紫外線にあたると酸化して黒くなってしまう

2、たるみ毛穴

  ●皮膚がたれてきて毛穴がすり鉢状になる。詰り毛穴で炎症するとたるみ毛穴にも繋がる。
  ●加齢
  ◎対策 
    1、UV対策
    2、エイジングケア ・ハリ弾力を取り戻すケア、プラセンタなど。
    3、老化の原因となる酸化や糖化を防ぐ。
       睡眠をたっぷりとる、喫煙しない、甘いものを食べ過ぎないなど
    4、むくみ改善 ・温活や運動で血流促進。

どの毛穴問題にも共通するのは、まず紫外線ケアをすることです!
あとは皮脂が溜まってくると、角質が厚くなってくるので、超音波洗浄やピーリング、マッサージでの血流促進などによってお肌を柔らかくして排出しやすくしてあげましょう(^^)
洗顔(余分な皮脂を除去すること)はとても大切!
そのあとの保湿も大切!
お家でできるケア方法もお客様のお肌状態に合わせてアドバイスさせていただけたらと思ってます♪

久保田