facial salon R.のブログ

お家でできる簡単☆首のストレッチ♪

こんにちは♪

お元気にお過ごしですか??
サロンではできる限りブログの投稿を頻繁にアップして皆さまに楽しんでいただけたらと思っているので、投稿がんばりますねーーー!!!

今日はお家できる簡単ストレッチをご紹介します♪

今日は首・肩のストレッチです☆ブログ画像

1.骨盤を立てて、左右の座骨の上に均等に体重がのるように床に座ります。
2.かかとを体の真ん中あたりに重ねず置きます。
3.右腕を後ろに回し、左手で左斜め前に頭を倒し、右側の首筋を伸ばします。
4.同じように左側の首筋も伸ばします。
5.頭の後ろで両手を組み、そのまま頭を後ろへ反らして「気持ちいい」と感じるところで止める。
 その位置で30秒間静止。

☆ポイント☆
 ・骨盤を立てたまま背中が丸まらないように行います。
 ・頭を倒すときに反対側の方が挙がらないように注意します。

実はこれ、毎月行っているストレッチ教室でもやっているストレッチです♪

家にいると、ついつい携帯ばっかり見てしまいませんか??
うつむく姿勢はとっても首に負担をかけてしまいやすいです。
首の筋肉が持続して緊張していられるのは、15分くらいだそうです。
それ以上同じ姿勢を続けていると筋肉のなかに乳酸が発生してこりが生まれやすくなります。
デスクワークの方、今在宅ワークの方、ついつい携帯を見てしまう方、15分なんてあっという間にたってしまいますよね。
今日からは15分たったら少し首のストレッチをして首の筋肉の緊張を解いてあげる。
首の筋肉をゆるめると筋肉に酸素や栄養が入ってきて、疲れを回復させてくれます☆
15分たったらこのストレッチする!と決めていただいて、忘れずにやってみてください☆

首コリの方、とっても多いです。放っておくと頭痛の原因になったり、自律神経の不調につながったりしてしまうので、つどつどストレッチをして凝りがたまりすぎないようにしていきましょうね♪

ブログ画像

先日近所にお散歩に行った時の写真です(^^)
桜がとっても綺麗でした♪
不安な世の中ですが、不安で心がいっぱいになってしまわないようにしましょうね☆
小さな幸せは沢山あります♪
普段は気付けなかったことに目を向けられるいいチャンスかもしれません。
自分にできることはきちんとして、あとはできるだけ明るい気持ちでいましょうね(^^)
みなさまの健康を祈っております。

久保田