facial salon R.のブログ

ほっこりタイムに★ベイクドチーズケーキレシピ♪

皆様お元気にお過ごしでしょうか??


おうち時間が長くなってくるとなぜか甘いものを欲しませんか???
私は普段そんなに甘いものを欲さないタイプなのですが、最近はなぜか甘いものが食べたーーいとなります。実は今そんな方が増えているそうです。
コロナウイルスが広がるにつれ、外出自粛や今まで経験したことのない状況になっている今、多少なりとも皆さまストレスを感じていらっしゃいますよね。甘いものに幸福感と安らぎを求めているようです★

多くの女性が経験のある、手作りお菓子★
私、実はほとんど作ったことがなかったのです・・
時間がある今、挑戦してみました!!!
栗原はるみさんのレシピです(^^)料理では栗原さんのレシピ本が好きでいつも参考にしてます♪

★ベイクドチーズケーキ★
材料(直径18cmケーキ型1台分)
・クリームチーズ;1箱(200g)
・バター(食塩不使用)30g
・ビスケット(全粒粉タイプ)100g
・グラニュー糖1/2カップ
・卵 2個
・生クリーム 1カップ
・薄力粉 大さじ3
・レモン汁 大さじ1

1、下準備
  ・クリームチーズとバターは室温に戻しておく
  ・型に合わせて底と側面にクッキングペーパーを敷く
  ・オーブンは160℃~170℃に予熱しておく

2、ビスケットをポリ袋に入れ、すりこぎなどで粗くつぶし、1、のバターと混ぜ合わせる。
  ポリ袋を裏返して方に入れ、手を入れたまま型の底に押さえて敷き詰める。

3、ボウルにクリームチーズを入れ、ハンドミキサーで混ぜてなめらかにする。

4、グラニュー糖、卵を順に加えてよく混ぜる。

5、生クリームを加え、もったりするまでさらによく混ぜ合わせる。

6、薄力粉をふるい入れて軽く混ぜ、レモンの搾り汁を加えてさらに混ぜる。

7、型に流しいれ、型の周囲を持って持ち上げ、台に2~3度軽く落として空気を抜き、

       160℃~170℃のオーブンで焼く45~50分焼く。

8、オーブンから出して粗熱を取り、型から出して網の上で冷ましてから紙をはずす。
  好みで粉糖を振る。
ブログ画像

初めての私でも失敗なく、とてもおいしく作れました!
見た目はあまりよくないかもしれませんが・・
焼きたての甘~い香りに癒されました(^^)
次の日もしっとりしておいしかったです!
たまには甘いスイーツでほっこりもいいですよね♪
もしよかったら作ってみてくださいね★


久保田