facial salon R.のブログ

ピーマンいただきました(^^)

こんにちは(^^)
ムシムシする季節がやってきましたね。
これからは水分補給も大切ですね☆
先日お客様からピーマンのおすそ分けをいただきました♪

ありがとうございます!
ブログ画像
せっかくなのでピーマンの美肌効果について書いてみようと思います♪♪
ピーマンは6月~8月が特においしい時期なので、まさに今ですね!!
旬のお野菜は安くて新鮮で栄養価も高く食べない理由はないですよね★

まず、ピーマンはビタミンの宝庫や~★(彦摩呂風 笑)

ビタミンとベータカロテンが特に豊富です。
ピーマンは4個で一日分のビタミンCがとれます♪
ビタミンCはレモンの2倍!トマトの5倍!含まれているそうです!美容にはビタミンCは必須ですよね(^^)♪
ビタミンCはコラーゲンの生成を助け、しみのもととなるメラニンの生成を抑える美肌効果や、
老化防止効果があります。また、ピーマンのビタミンCはほかの食材より熱に強いのが特徴です!
これはビタミンPという栄養素が、ビタミンCを酸化と熱から守ってくれるためです。
ビタミンPには毛細血管を丈夫にする働きもあります。

ベータカロテンも肌や粘膜を保護する効果や抗酸化作用があるため、紫外線が強いこれからの季節ぴったり!目の疲れを癒したり、免疫力を高めるとも言われています。
ベータカロテンは油と一緒に摂取すると吸収率がアップするので、油を使った炒め物や、オイル入りドレッシングでサラダにするのがおすすめの食べ方です。

また、ピーマンの青臭い香りは「ピラジン」という成分によるもの。
ワタのや種子部分に特に含まれています。ピラジンには、血液が固まるのを防いで血液をサラサラにする効果があり、心筋梗塞や脳梗塞の予防に役立つと言われています。

美味しいピーマンの見分け方♪
●ヘタの切り口がみずみずしく、色が濃く、表面がつやつやしてハリがあるもの
●ヘタの周りがへこみ肩が盛り上がっているもの

おすすめの組み合わせ!
★ピーマン×シイタケ→美肌効果
★ピーマン×オリーブオイル→美肌効果
★ピーマン×たまねぎ→ストレス予防
★ピーマン×牛肉→貧血予防・改善
★ピーマン×白身魚→免疫力アップ
★ピーマン×にんにく→血行促進

こんなにいろんな効果があるんですね♪
ピーマンをいただいたことでこんなに勉強できて感謝です♪
皆さまもこれからの時期せび、沢山ピーマン食べてくださいね!!

久保田