facial salon R.のブログ

梅雨の過ごし方♪アロマを活用しよう!

皆さまこんにちは(^^)お元気にお過ごしでしょうか??
今年はとても早く梅雨入りしましたね!

昨年に引き続き、今年もお出かけできない5月になってしまいましたね・・・
最近はなんだか疲れたな~、やる気がでないな~という方が増えているのではないでしょうか。ブログ画像

湿度が高い梅雨の時期は、こんな症状が・・・
●集中力が鈍くなる ●頭がぼーっとする
●身体がだるくなる ●むくみ
●頭痛 ●胃腸の調子がなんだか悪い などの症状がでやすい時期です。
さらに太陽の光も浴びられないのでセロトニンというリラックスホルモンの作用も受けられず、うつや不眠という症状が増えやすくなります。
雨は副交感神経に働きかけてくれるので、リラックスした気持ちを促してくれるのですが、その時期が長く続いてしまうとリラックスを超えて無気力な状態にまでなってしいまいがちです。

おうち時間もさらに増える今、気持ちを切り替えたいときにはアロマがおすすめ♪
この季節は不快感を吹き飛ばしてくれるような爽やか、すっきりな香りがおススメです!

◎そんな時期にお勧めのエッセンシャルオイル◎
☆ペパーミント
 ぼーっとしている頭をすっきりと軽やかにしてくれます!神経系や、消化器系に作用します。抗真菌作用やデオドラント効果もあるのでこの時期にぴったり!

☆柑橘系
 オレンジ、グレープフルーツ、レモン、ベルガモット、などの柑橘系。フレッシュで爽やかな香りは、沈んだ気分を明るくさせてくれます!神経系や消化器系に作用します。

☆ティーツリー
 リフレッシュ効果があり、精神的な落ち込みの助けとなります。消毒、殺菌、抗真菌などの作用がとても強いのでこの時期にはぴったりのオイルです!

☆ローズマリー
 心身をシャキッと元気づける香りでこの時期特有のだるさや疲労感の緩和に役立ちます。

☆使い方☆
アロマディフューザーでお部屋に使うのもいいですし、粗塩に数滴オイルを混ぜてバスソルトにするのもおススメです♪アロマストーンやティッシュに数滴垂らして使うのも簡単ですよ!

とはいえ雨は大地に栄養を与えてくれる大切な恵みですよね!
上手に付き合いながら、リラックスできる香りを見つけて、この時期を満喫してくださいね!
リフレッシュに是非サロンにもお越しくださいね(^^)