facial salon R.のブログ

大人のテカリ肌☆

こんにちは♪
最近はもう夏!?と思うくらい蒸し暑い日が続いてますね。
お肌がテカるというお悩みのお客様が増えてきました!

そこで今回はテカリ肌についてお話しますね♪


ブログ画像

☆テカリ肌になってしまう原因☆
1,乾燥による皮脂の過剰分泌
 乾燥を感じると、お肌を守ろうと皮脂が過剰にでてしまうことがテカリの原因になります。
  乾燥の原因:洗いすぎ、毛穴パックのしすぎ、あぶらとり紙の使用(ティッシュオフで十分です)、保湿が十分ではない、エアコンによる乾燥、食事の栄養バランスの乱れ、紫外線にあたる、加齢など様々な要因があります。
※メイクを落とさずに寝てしまうのもお肌のバランスを崩してしまうので必ず落としてくださいね~!!!

2,ホルモンバランスの乱れ
 ストレスで男性ホルモンが増えたり、生理前に女性ホルモンのプロゲステロンが増えたりすると、皮脂の分泌が活発になります。その他にも食生活、運動不足、ダイエットのし過ぎ、睡眠不足、更年期など様々な原因があります。

3,ストレス
 ストレスを受けると毛穴が開き、皮脂の分泌を盛んにしてしまうのです。
リラックスしているとき、おうちでのんびりしているときはお肌の血流も多いのですが、通勤中やお仕事中など一生懸命に仕事をしていると血液は脳や目にいき、お肌への血流が減ってしまうのです。
そのためお肌の代謝が悪くなり、お肌の角質が一時的に薄くなることで、お肌の水分が減り過剰に皮脂を出してしまいます。

4,脂っこい食事や甘いものを習慣的に摂っている人
 糖質・脂質が多いものには腸内の悪玉菌を増やしたり、皮脂の分泌を増やして毛穴を閉じさせる炎症性の高い成分が入っています。

5,遺伝
 もともと脂性肌で皮脂の分泌が多いという方です。皮脂腺がもともと大きいことが原因とみられます。

☆解決策☆
・洗顔&保湿は丁寧に!必要な皮脂まで取りすぎない!→詳しいお手入れはスタッフに聞いてね♪
・脂質が多い食べ物はできるだけ避け、緑黄色野菜やビタミンCをたくさんとる。
・皮脂抑制効果のあるビタミンCやB配合の化粧品の使用
・リラックス時間を楽しむ☆好きなことを楽しむ時間を大切にしてね(^^)

テカリ肌でお悩みの方はフェイシャルエステもとてもオススメです♪

リラックスして、お肌の汚れを取り除き、しっかりと保湿をすることで

テカリにくいお肌になりますよ(^^)

久保田