Blog

冬の赤ら顔

こんにちは♪
お肌の乾燥は大丈夫でしょうか???
乾燥がひどい冬、お顔が赤くなってしまいやすくなる・・・という赤ら顔のお悩みの方が増えてきます。

今日はそんな方のためにどう対策すればよいかお話しますね♪

赤ら顔の原因としては、
1.乾燥によるお肌のバリア機能の低下
2,急激な温度変化
によるものが大きな原因と言われています。

まず1、の乾燥。
空気が乾燥してお肌の潤いが保ちにくくなることでバリア機能が低下してしまいます。お肌は炎症を起こしやすい状態になり、血流も増えて赤く見えてしまいます。
対策→保湿をして乾燥させないことが一番大切です。洗顔のしすぎに気を付けたり、お肌が敏感なときに攻めのアイテムなどは使わないようにしましょう。とにかく潤っていることが大切です!まず保湿!
冬になると敏感肌になるという方もいらっしゃいますが、本当の敏感肌ではなく、潤いが足りていないことで敏感な状態に”一時的”になっているという方がほとんどですのでとにもかくにも保湿です!!

次は2,の温度変化。
寒い屋外から暖房の効いた暖かい室内に入った時など、気温の急激な変化に伴って毛細血管の拡張と収縮が繰り返されます。健康な状態のお肌であれば、血管が収縮し元に戻るのですが、敏感な状態のお肌は薄くなっているので、血管収縮が行われにくくなりお肌表面の赤味がずっと続いてしまう原因となります。
対策→あまり寒暖差を感じないさせないようにしましょう。顔をマフラーやマスク、帽子で覆い、冷たい風が直接顔に当たらないように寒さ対策を万全にしてお出掛けしましょう。もちろん、顔以外の身体も冷やさないように注意してください。
また、毛細血管の収縮と拡張をコントロールしているのは自律神経なので、自律神経を整えることもポイントです。規則正しい生活とバランスのとれた食事、ストレスを溜め込まないようにすることを心掛けてゆったりとあたたか~く生活してくださいね!

冬の赤ら顔対策は、保湿&温度変化への対応です。
エステもとってもおすすめです!
お肌の奥からしっかりと血流を促進し、潤いを補給できるので是非この時期は一度お肌のケアにいらしてくださいね♪残りの冬を美肌で乗り切れます!
是非お待ちしております(^^)

ホーム / ブログ / 未分類 / 冬の赤ら顔

ご予約について

オンラインでは、
LINE、ホットペッパービューティーで
ご予約が可能です。
また、お電話(06-6131-9958)での
ご予約も承っております。

TOP