Blog

乾燥肌のインナーケア

ゆっくりと秋の気配が近づいてきましたね。

朝晩が涼しくなって、気持ちよく眠れます♪

 

秋は気持ち良い天気でおいしいものも増えて最高な季節ですが、お肌は一気に乾燥モードです。

今回は乾燥肌のインナーケアについて・・・

 

 

乾燥肌にはとにかく化粧水やクリームで何よりも保湿!と思ってしまいますが、実はインナーケアも重要です。

自分に合った正しいスキンケアに加えて、インナーケアも充実させていけると、肌の再生・美化復活がどんどんスムーズになります

乾燥肌さんに気にしてほしいインナーケアは、
・規則正しい生活
・適度な運動
・栄養バランスの摂れた食事
この3つに限ります!

まず「規則正しい生活」ですが、その中でも見直してほしいのが睡眠です。
美肌を目指すなら、お肌は夜作られると肝に銘じて、深夜時間帯に深い眠りができるように、寝る前にスマホやパソコンの画面を見ないで、しっかりと質も量も満たされた睡眠をとってください。
また「適度な運動」は睡眠を良質なものに変えますし、体を巡りの良い状態にできますので、無理のない範囲で気持ちの良い運動を実践すると心も体もお肌もキレイになります。
それから、「バランスの良い食事」。健やかな体と肌を作るための基本となりますので、無理なダイエットや偏った食生活は避け、1日3回バランスの良い食事を摂るようにすると良いです。特に、ビタミンA、C、B2、B6、タンパク質は肌荒れ予防に役立つとされているため、意識して取り入れましょう。
また乾燥肌の改善には、腸を整える「発酵食品+食物繊維」の組み合わせや肌の弾力アップさせる「コラーゲン+エラスチン」、肌を支えて弾力をアップさせる「フコイダン」、「セラミド」などを補給することも大切です。
カロリーオーバーや塩分過多にも注意したいので、いろいろな食材を少しずつ取り入れるのが一番おすすめです。

 

《乾燥肌におすすめ食材》
生芋こんゃく、米、小麦、乳製品、大豆、手羽先、軟骨、牛スジ、牛テール、豚バラ肉、納豆、味噌、 鰹節(本枯節)、塩辛、 生ハム ドライソーセージ、キムチ、ヨーグルト、チーズ、海藻、ガゴメ昆布、ごぼう、サツマイモ、こんにゃく、きのこなど

 

 

《乾燥肌のおすすめレシピ・牛スジのキムチ炒め》
ボイル牛スジ
キムチ
厚揚げ豆腐
大豆の水煮
玉ねぎ・人参・キャベツ(にら・えのき・きくらげなどもgood)


1:野菜とボイル牛スジ(うちは生スジを家でゆでて冷凍保存してます。おすすめ!)を食べやすいサイズに切る。厚揚げ豆腐と大豆水煮はお湯をさっと回しかけて、厚揚げも食べやすい大きさに切る。


2:オリーブオイルで野菜に軽く火が通るまで炒めたら、牛スジも加え炒める。火が通ったら厚揚げ、大豆を加えて、最後にキムチを加えて炒め合わせる。最後にオイスターソースまたは焼き肉のたれで味を調えて出来上がり☆

 

 

おいしく食べてキレイになれたら最高ですね!

ホーム / ブログ / 未分類 / 乾燥肌のインナーケア

アイコンご予約について

オンラインでは、
LINE、ホットペッパービューティーで
ご予約が可能です。
また、お電話(06-6131-9958)での
ご予約も承っております。

TOP